初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

100均とスーパーに行きました

這々の体で!


毎日、毎日、夜になると水分のコントロールが上手くできなくて、

よだれ・唾液が増えるせいが大きいと思う、

喉の渇きも異常に悪化して、

口の中はお互いに張り付き、唾を飲むと喉が張り付く。

その度に爽健美茶を飲んでいたけど、頻尿レベルが上がり、ひどいと一晩7回もおしっこに…。


体は休みたがってるのに、トイレで起きる辛さ…

そして起き上がると激しい吐き気もオマケで付いてくる。


でもトイレから戻るたびにまた爽健美茶。吐き気がするから、すっきりしたくて、渇きも抑えたくて、飲むんだけど、本末転倒。


昨日は、いい加減、

トイレに何度も起きて疲弊、睡眠不足になって余計につわりが重くなるのイヤ!!!!


と思って、喉の渇きを無視して、爽健美茶をほとんど飲まずに夜から明け方まで過ごした。

そしたら、もう朝方、体調がおかしい。

全身だるくて熱っぽく、渇いてるを通り越して、頭はガンガン、吐き気も満載、

起きたらフラフラして立ってられない。


これダメなやつだ…と察して、アクエリアスをぐーっと三分の一くらい一気に飲んだ。気持ち悪くなったけど、すぐ横になって、息を殺して、耐えた。頭痛は少しずつマシになり、渇きの感覚が戻ってきたので、ちょびちょび爽健美茶で口を湿らせた。


いちいちペットボトルの蓋を開けて飲むのもつらいし、がぶっと飲んでしまう自分もいて、飲みすぎだと思っていたので、

入院の時までには買おうと思っていた、ペットボトル用の蓋つきストローを買いに行きたいと旦那さんにお願いした。


旦那さんは、私が具合悪そうなのに出かけると言うのが納得できなくて、やめなよ、本当にそれ必要なの?ペットボトルにストローさせば?と反対してくるが、どうしてもそれが欲しい、と説明して、渋々車を出してもらった。

機嫌が悪い旦那さんと2人きりはストレスなので、母にもきてもらうことに。


そんで土曜日の混雑してる100均に行き、ヨボヨボと、髪はひっつめ、顔はマスクで隠してるけどガチのすっぴんで、吹き出物や肌荒れでボロボロ、洋服もゆるゆる、こんなんで目的のものを探して買った。

f:id:xiquwoper:20180908211558j:plain

ストローの予備も買った。

思った通り、飲みすぎなくて良い。

とても満足。

100均で買ったこのルイボスティーも飲みやすく感じる。


同じ建物に入ってるスーパーにも寄って、急ぎ足で、鰹のタタキを買った。

鰹にビタミンB6が含まれていると知って、食べなければと思ったので。

スーパーは思っていたより辛くないけれど、売り場によるのかな、干物のところは嫌だったし、加工食品にも行かなかった。惣菜も近寄らず。


ただ、二足歩行すると言うこと自体がとてもつらくて、うなじにやたら汗をかき、うずくまりたいのを耐えながら、立っていてもつらい、歩いていてもつらい、というのだけが頭を行ったり来たり。

途中何度か吐き気に襲われたものの、耐えられました。帰りの車はピークで、アロマを垂らしたハンカチを口に当てて、ずーっと耐えていた。

飲食店の看板を見るだけで吐きそうだった。


買ってきた鰹のタタキ、ショウガやネギ、しそを散らして、ポン酢でいただきました。

一切れを小さくして、冷めたごはんと一緒に、何回も何回もよく噛んで食べました。


食後は胃の痛みと吐き気との戦い。

楽しみは太田胃散。でも効いてない感じでガッカリ。

胃がぶり返すまでは食後すぐ横になって痛みに耐えていたけど、胃が悪くなってからは、食後30分は、冷や汗を拭いて、手をぎゅっと握りながら、姿勢を良くしてげっぷを出すようにしている。

なるべく消化が良いように。

でも効果あるのか分からない…


今日の戦いはこんな感じ。

書いていくほどに、だんだん、自分の体のこと、胃の不調とつわりのこと、わかってきたような気がする。

がんばってなるべく良いデータを取って、少しでもつわり期の生活の質の向上を目指したい。