初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

私がつわりから楽になれるのは

寝ている時。


でも眠りづわりではないので(涙)

眠れる時間は限られていて、

昼間に寝まくると、夜眠れない。

ひどいと3時過ぎまで目がパッチリ。


眠くてウトウトすると、

頭痛とか吐き気が楽になってることが多いので、やっぱりとりあえず横になってウトウトするのを狙う、のが日々の過ごし方になってる。


今日のお昼過ぎまでは絶望的に気持ち悪くて、

叫びながら吐きまくりたい衝動に駆られて、泣きながら布団を握りしめていた。

気持ち悪すぎて、

どうしたら楽になれるの?

吐きまくれば楽になる?

いや胃が荒れてむしろ辛くなるよね…

頭では分かっていても、

つらすぎて精神が崩壊寸前で。


ずーっと缶詰になってるこの部屋も、

ベッドも、

布団カバーも、

何もかもが嫌で嫌で仕方なくて、

気持ち悪くて、

髪をかきむしりたくなった。


母に頼んで敷きパッドを変えてもらった。枕カバーも。本当は掛けカバーも変えたいけど予備がないらしく。

そしたら少しマシな気分になった。


ツバもガンガン吐いて、飲み込まないようにした。

アルカリイオンの水が嫌だから、りんごジュースを飲んだ。


胃が悪くなってる気がしたから、昼も夜も太田胃散を飲んだら、少しずつ落ち着いてきた気がする。

特に昼食前がピークで気持ち悪く、青い顔で苦痛に耐えて座っている私を見て、母はオロオロしていた。

けど看病下手な人なので、そういう時になるほど、何もしてくれず…

頼めばなんでもしてくれるが、頼まなければ何もしない。

こればっかりは性格だから仕方ないと思って諦めた。


昼食後に太田胃散飲んだ後、

ベッドでウトウトして、

それから少し楽になった。


朝から悪いままだったなら、今頃崩壊していたかも…

そうならないようにあがいて、なんとかこうして保てるだけ、マシなんだろうな。


海外で妊娠悪阻の知識がない国では、重症化した妊婦が命を守る落とすこともあると書いてある記事をちらっと見た。

つわりは病気じゃないんだから、甘えるなって言ってる人に教えてやりたくなった。


旦那さんも心配して、病院行こう、何かしら薬を出してもらえるかもしれないよ、って言うけど、行くのがつらいんじゃ〜。

悪化するのが怖くて、体に負担をかけないよう必死になってる私でした…