初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

初投稿になります

妊娠9週、

つわりが妊娠悪阻になり、点滴も受けています。


私34歳、旦那50歳!にして、自然妊娠で授かり、できた時は超〜感動しました。


でも5週からつわりが始まり、


6週には、仕事のし過ぎで切迫流産と診断され、

ダクチルとデュファストンを処方されました。

出血はないものの、子宮が動いて痛くて痛くて、うずくまって動けないほど。


仕事は責任者の立場でしたが、もうどうにもならず、その日から休んで、一切を部下に丸投げ。

みんなにすごく迷惑かけ続けています…。


そしてダクチルとデュファストン飲み始めて3日したら、嘔吐したものに血が混じるように。げっぷも激痛。胃が痛過ぎて動けないし、寒気もひどい。


胃薬をもらいに産婦人科に。

でも太田胃散みたいなSM配合散てやつをもらったんだけど、効かなーい。

胃が悪過ぎてもっと強い薬じゃないと効かないのに、強い薬は使えない。


そうこうして胃炎か?胃潰瘍か?って苦しんでる間に1週間経ち、再診して、切迫流産はひとまず大丈夫、落ち着いたね、と安静を解除。


でも嘔吐がひど過ぎて妊娠悪阻。

点滴もしました。でも少しの時間しか楽にならない…点滴をつながれてる間の動けない時間もつらい。


帰宅してからもほぼ寝たきり生活が続いてます。

トイレはやたら行きますよ。

頻尿と嘔吐のために…。

嘔吐も、食べたものによるのではなく、タイミングみたい。バナナですらダメだったり、ポテチが食べられたりと、謎のタイミングで吐いてます。吐くのが怖くてとにかく少ししか食べられていません。


自分の唾液も気持ち悪いのに、よく出るから、たくさん飲み込んで、余計に気持ち悪くて吐いてます。


お腹も焼けるように痛いです。胃炎かな。


37度以上の微熱も続いていて、頭痛もよく起きます。冷えピタをして横になって耐えています。


毎日シャワーやお風呂に入るのと、トイレ以外、何もできません。本を読むのもつらい。趣味のゲームもつらくてやってられません。

マンガくらいならなんとか読める…。


こんな日々です。

お腹の赤ちゃんが、変なもの体に入れさせないためにつわりを起こしてる、なんて記事を読みました。つわりが重いと子供が元気!とか。でもそうでなかった方の話も目にしているので、なんとも言えません。


こんなつらいのかよー妊娠て!


ていうのが正直な気持ち。

先輩ママさん達には尊敬の念しかありません。