初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

相変わらず後期づわり

逆流性食道炎


twitterのマタ友には、悪阻&嘔吐や、動悸がひどい、妊娠糖尿病など、マイナートラブル多数。


私も逆流性食道炎と思われる症状に泣き続けていますよー。

喉焼けるし、体がだるくて動けないし、微熱も出てるし。食べた後は戻しそうになるし、不快感と痛みがすごいです。


産婦人科の先生は、みんなそうだから、我慢するしかないよ、赤ちゃんは順調だから、っていうけど、育てる側のことは無視ですか?

産めば終わるから?


医者ももっと考えて、妊婦のQOL考えて!!!

さもないと産前産後うつの人は増える一方じゃないの?!


少なくとも、過去の事例にあぐらをかいてるだけじゃなく、年々新しくなるお薬のこと、新しい対処法、緩和ケア、ちゃんと調べる努力、考える、良い方に変えてゆく、そういうことをするのがプロフェッショナルだと思う。