初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

早すぎる後期つわり

異変は1週間前。


喉の違和感。痛み、ヒリヒリ感があって、唾を飲んだり、呼吸をすると空気がしみる感じ。

風邪引いたなー!と思って慌てて濡れマスク。家にあったものと、足りなくなるだろうからamazonで3箱セットを注文しました。


昼間は普通のマスクで、夜は濡れマスク。

夜中に咳をしたり、喉の渇きで目が醒めることが減って、ちょっと快適になったなー、やっぱり濡れマスクはすごい、と思ったけれど。


喉の渇きと、唾を飲むと痛いのは、治らず。

そしてだんだんげっぷが増えて、げっぷのたびに喉がしみる。それに胃酸のにおいと味が…。


あっ、これ風邪じゃない。

胃酸が上がってきてる。


大きくなってきた子宮に胃が圧迫されて…


☝︎この文句を何度目にしてきたことか。

俗に言う後期つわりの謳い文句。


嘘でしょーまだ22週、6ヶ月だよー?

後期は8ヶ月からだよー?

と思いましたが、私が何をどう思おうが、関係なしの喉が焼ける症状。それにしつこいほどのげっぷ。


嗚呼、逆流性食道炎になったっぽい…。

処方されている胃薬はなるべく欠かさず飲んでいますが、効き目が悪い…症状に合ってないような。調べると、合ってはいるみたいなんですけど、悪化するスピードの方が早いのです。


ちょうど、前回の健診で尿たんぱくが引っかかり、腎臓が弱ってるのね!!!と、ひどくなる前に対処したい私は、塩分制限を始めたところでした。

喉の異常な渇きもあって、それを緩和したくての塩分制限でもあります。


そこへ逆流性食道炎疑いなので、食事制限を付け加えることにしました。

まずは量。少量に。温度も温かいものを。

汁物は胃もたれと逆流があるのでやめました。

甘いもの、しょっぱいもの、香辛料すべて避けるように心がけて、毎食、カリウムが豊富な食材を食べるようにしました。


それでも良くならず…喉が焼ける…

なので量をもっと減らしました。

柑橘系もダメということでフルーツはリンゴだけにしました。

食パンは8枚切りの4分の1ですら食後つらい。


そんな時に、油脂類でオリーブオイルだけは、逆流性食道炎の原因となる食道括約筋を緩めないとネットで読んで、使うオイルをすべてオリーブオイルに変更することにしました。

でもいろんな食材を使って料理しているわけだから、オリーブオイルの効果が打ち消されちゃうかな?とは思ったのですが、藁にもすがる思いで。


昨日は最悪でしたが、今日はマシです。

リンゴは量が食べられています。

晩ごはんはササミしそ巻きを、小さく一切れ、オリーブオイルで焼いて食べてみましたが、胃もたれ感は少なめです。

アヒージョとか、とにかくオリーブオイルを使った料理を食べてみたいと思います。


せっかくつわりピーク終わり、よだれづわり、耐えられる吐き気くらいで落ち着いてたのに…。

体重は一向に増えません。


この胃で出産までいるのは…かなり精神をやられそうです。普通とまでいかなくても、もう少し食べられたらいいのに。


よく臨月にキムチ鍋!焼き肉!って聞きますけど、私には夢のまた夢ですね…。