初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

久しぶりの妊娠8ヶ月28週1日

twitter初めてからは、このブログよりtwitterに書き込むようになってしまって、ブログ放置!

twitterのマタニティアカウントの皆様が、優しくて優しくて、本当に癒され支えられてる…。

愚痴とか言いたいだけな事はこのブログに書けば良いけど、twitterしてると読み手の気持ちも考えたり、辛い思いしてる他のマタママさんの話も聞けて、ハッとしたり自分もっとがんばらなきゃって思うこともある。


前置きが長くなっちゃったけど。

妊娠7ヶ月27週7日の1月4日に、お腹の張りで飛び込み診察してもらって、そのまま即入院になりました(涙)

切迫早産です。


切迫流産になってたから、切迫早産もなりやすいってネットで見かけてはいたけど、他の妊婦さんよりかなり安静にしていたので、

やれる事はやってる、

大丈夫、

って思ってたんだよね。


私が安定期でも気をつけていた事

・お腹が張りやすいから、よっぽど張りが少なくならなければ、戌の日のお参り行かない。→実際、行けてません。

・しゃがまない、極力かがまない、5キロ以上の物は持たない。

・徒歩5分のコンビニ、スーパーも、お腹が張るなら行かない。

・張ったらとにかく休む。張りにくい、張りがほどける姿勢を取る。

・車でお出かけは張らないけど、歩くと張るならすぐ車に戻る。

・料理も15分くらい、掃除洗濯はほぼしない。


こんなに!気をつけて安静にしていたのに。

他の妊婦さんはお仕事頑張ってらっしゃったり、マタニティ旅行や買い物、お出かけ、家事されてて、あー私全然できてない…って思ってたくらい何もしてなかったのに。


お腹が張るのはこんな時だった

・トイレに行くために立った時。というかトイレしたくなるとグググ…と張りそうになったり、張ったりするのでなるべく溜めずにせっせと行った。

・何をするでも、椅子、ソファ、ベッドなどから立ち上がる、座る、の動作の時。張りやすいなあ、という時はこの動作で張っていた。

・立ちっぱなしで5〜10分くらい、特に歩き回るより立ってるままの方が張りやすい。

・仰向けでソファに寄りかかって足を伸ばしたり、仰向けで寝た時。足を曲げると張りにくくなるから基本足は曲げていた。

・しゃがむ、かがむ姿勢の後は必ず張る。

・歩いていても張る。

なぜかごはん食べていても、満腹になるくらい食べると張る。胃が張ってるのかお腹が張ってるのか区別つかず(涙)

・ひどくなってくると椅子に座って本を読んだりテレビ見てても張るように。

・1.2時間くらい立ち仕事でパタパタ歩き回ったり、少しかがんだりした元日と2日。そこから急激に悪化した。

・2日は2時間くらい家の中を動き回った。とはいえ、しゃがむ、重いものを持つ、など負担の多い動作は旦那に頼んでいた…。のに、夕方から張り始める。歩き回ってる時はそんなに強く張るとかなくて、その日の夜にツケを払う感じ。夜はそれまで張らなかったシムス位でも張るし、何回も張りが来るし、一回張るとなかなか解けなくて、長いと30分くらい張っていて、怖くて朝方まで眠れなかった。血が出たり、破水したらどうしようと泣きそうだった。


その2日が決定打で、お腹が張りやすい状態にあることを自覚する。

3日はまだ産院が診察してないから、いざとなったらいつでも電話するつもりでいつつ、完全安静の1日にする。ごはんとトイレ以外ずーっとソファかベッドで休んだ。

朝から徹底して休んでいたら、あら不思議、2日のひどい張りはなんだったの?というくらい、張りが少ない。1時間に一回くらいしかない。

2日は数え切れないくらいだし、陣痛カウンターで測れるくらい頻回だったのに。

安静ってすごいな、大事だな、と思った。3日の夜はやはり安静にしていたから張らずに過ごせてよく眠れた。


4日から、産院は診察が通常通り再開で、9日には妊婦健診があるけれど、張りが多くて心配だから念のため電話してみようということに。

旦那が仕事を早めに上がってきてくれて、夕方5時ごろ、産院に電話した。張りの回数や、張ってからほどけるまでが長い時がある事も伝えたら、心配ですから来てください、と優しい言葉。

年明け早々の、混んでいる日に申し訳ないと謝りつつ、そのまま旦那に連れて行ってもらった。


私の中で勝手な予想があって、

張りがひどい場合は、ウテメリンの内服薬が出て、自宅安静になる、それでもダメなら入院だろう、と思ってた。

旦那と診察待ちしながら、帰りにとんかつ食べたい!とか話してて。後期つわりだけど、胃薬飲んでるので少しなら食べられるし、妊娠してからなぜかとんかつがやたら食べたくなる…。お腹にいるの女の子なのにね(笑)


そんな話をしながら、まずNSTで張りを調べましょうと呼ばれる。まだ健診でもやったことなかったので、初のNST

まだ週数が若いので、赤ちゃんの心音がなかなか拾えなくて大変そうだった(涙)

やっと見つけてもらって測定開始。なんかドキドキしちゃって、そしたらほどなくしてお腹がグググ…と張り始める。測定中の姿勢も、カウチみたいなところでゆったりもたれながら、仰向けで両足を伸ばしていたから、なおさら張りやすい姿勢になってた。

そこから、時間帯も張りが多くなる夕方〜夜というのもあり、姿勢や緊張も重なって、あれよあれよという間に定期的に張り出す。

20分で助産師さんがすっ飛んできて、張るねー!まずいよ…とりあえず先生の診察待っててね、と言われる。

意外と早く終わったなーと思って旦那のところへ。張り始めちゃってたので、病院内の移動や、立ったり座ったりがしんどい。その都度グググってなる。

旦那に、とんかつどのお店にしよっか?なんて話して食べログ見たりして過ごす。

診察に呼ばれて、まず1人で子宮頸管を見るための経膣エコー。

先生開口一番に、なにやらかしたの?!

とすごい勢い。こ、怖かった…。

元旦と2日に少し動いたら、張りがひどくなって…と伝えた。でもね、他の人と比べたら、すんごい安静にしてたんだよ?

しかも安静指示されたわけではなくて、自分から気をつけていたんだよ(涙)

子宮頸管は36mmで、前回の48mmより短くはなってるけど大丈夫な長さ!子宮口も閉じてる。


エコー終わって、旦那も呼んでもらって先生の話を聞く。

先生激おこ。

NSTで私のお腹は5分おきの定期的な張りだったと。これの意味分かる?!って。

出血や痛みはないんだけど、陣痛みたいな張りがある事は、すごく悪い事だって。赤ちゃんが万が一産まれてしまったら、助からない場合だってあるし、障害か残る可能性が高いし、第一に、受け入れ先のNICUが見つかるかどうかも分からないんだよ!いつもいっぱいなんだから、とお怒り。

だんだん泣けてくる私…。


言い訳になるけどね、健診の時の先生、↑とは別の先生なんだけど、その人には張りが多い事伝えてたのよ。でも笑って気にしすぎ、とか、張るのは普通ですから、とか言われて取り合ってもらえなかった。

人の話全然聞かないから、もうこいつやだ!と思って、前回、担当医の変更を頼んだばかりで、早速トラブルだ〜。

その先生がもっとちゃんと話聞いてウテメリン内服とかにしてたら違ってたかもしれない。

ちなみに私は医者にガンガン言うタイプで、引っ込み思案とは真逆だし、言わなきゃ伝わらないと思ってる。それなのに話が通じなくてこいつダメだ!と思ったんだな。


で、切迫早産の診断、しかも、

今日このまま入院してください。

って。え?ってなって旦那の顔見る。旦那も目がまんまるよ。とんかつ遠のいてく…。

ウテメリン、内服じゃダメ、すぐ点滴流さないと、少なくても1週間、出産まで伸びるかどうかは経過次第、ということで。


自分の身に起こると思わなくて…!

だって安静にしてたもの。

もっともっと、ストレスになるくらい徹底して安静にしないとダメなんだってことを痛感した…。

今までも安静ストレスだったのに。


面会時間も終わる夜に、そのまま入院に。助産師さんが親切で、最低限のものを持ってきてもらえることになったので、旦那に頼んでスマホの充電器と洗面用品、ハミガキ、夜ごはん!を用意してもらう。

夜ごはんはとんかつではなくコンビニおにぎりになりました…。

大部屋が満室で、個室になったんだけど、すごく可愛いピンクの壁紙に、バス、シャワーつき!テレビもあるしフリーWi-fiもある(涙)普通の病院じゃ考えられないよね。産院だからこの設備。

部屋の不満はゼロなんだけど、入院自体が不安とストレスで…。


長くなったからひとまずここまで。

また書きます。