初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

12週やっと…

長かった、12週間までの道のり。


長かったー!!!


つわりが少しマシになってきました。

・吐き気の強度がそこまでひどくない

・動悸、息苦しさが三分の二くらいに

・食べ物の食べられる食べられない物が緩和


でも、

・15分くらい起きて書類整理していたら猛烈に気持ち悪くなって吐いた

・吐き気が急激に強まる時があって、その時は我慢ができないくらい波が激しい

・便秘があると気持ち悪さが強まる

・食後の胃もたれ感は変わらず


今も胸が苦しいので横向きでは寝れず…なんでこんなに苦しいかなあ。


でも出産までつわり続いたらどーしよう?!

と思ってたけど、なんとなく、それはなさそうだなって思える12週の訪れでした。

とはいえ、気持ち悪さがどの程度までなくなってくれるかは、これから毎日、ちょっとずつ。


ぶり返して泣ける日も、凹む日もあるかもしれんけど、つわり終わるって信じて耐えよう。


次の健診は腹部エコーだ!!!

これは楽しみ。