初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

胃が痛い

昨夜は胃痛で3時過ぎまで眠れず…


お腹があっという間に、

グー、グー

って減る感じになる。

めっちゃ空腹感に似てるけど、

正直、食欲なんてない。


で、ほっとくと、

今度はみぞおちの辺りがキリキリ痛くなる。

グーって言うたびにキリキリキリ。


たぶん胃酸過多だ。

なんでなったんだろ?

分かんないけど、胃を荒らさないために、胃に優しい食事を、少しずつ、回数を増やして食べないと、悪化しちゃう。


あーつわりマシになってきたと思ったら、今度は胃かい!

胃炎になって〜胃潰瘍になって〜

とブラック出世コースを辿らないためにも、

今のうちからケアしてかないと(涙)


朝から、

トースト4分の1、

ヨーグルトはちみつ入り、

リンゴ、

フルーツグラノーラ

を少しずーつ食べて空腹感をなくしてるけど、

胃酸過多のせいか、

食べても、空腹感が襲ってくるのがかなり早くて、

さっき食べたばっかじゃん…ってなる。

すごく疲れる。

つわりもあって、食べれる物も限られてるし、美味しいとも思えないし、ミスチョイスすると気持ち悪くなるし。


出産は命がけって言うけど、

妊娠から命がけだね。

死ぬわけないじゃん、とか、命がけとか、大げさって冷笑する人もネットでちらほら見かけるけど、いっぺん、妊娠悪阻と胃潰瘍をやってみるか、寝たきりで何もできなくて苦しい体調不良を1ヶ月くらいやってみると良いさ。


私は感染性腸炎で3週間、水すら下痢、下痢も出すものが無くなって透明なのしか出なくて、脱水で点滴に何回も通ってたことあるけど、

ほんと五分おきとか、ゼリーでもすぐ下痢、とにかくOS1でも下痢、床を這うようにしてトイレに行ってたけど、最終的に飢えておかゆ食べたらお腹が激痛で救急車で運ばれてたけど(笑)、


妊娠悪阻の方がずーーーっとつらいや。

下痢ピーが本当に馬鹿みたいにひどくて、なんも食べられなくて、2週間ほとんど飲まず食わずで点滴と、下痢覚悟の水しか飲めなかった時も、気持ちは明るくて、

仕事にも出てました。トイレにこもる時間の方が長かったけど(笑)、ちゃんと人前に出られる洋服着て、仕事してたー。


たぶんこれが潰瘍性大腸炎だったら、

つわりよりずっとずっとしんどいと思う。

私は違うけど、身近に潰瘍性大腸炎の方が2人いて、とても苦労しているのを見ていたから。


お腹を壊すとひとえにいっても、辛さ、しんどさ、感じ方、様々だと思う。

でも誰だって、こういう自由に発言できる場では、つらい、苦しいって言っても良いと思うし、それを見て嫌だと思うならスルーすれば良いでしょう。


あー合間合間に書いてたらまとまりがなくなってしまった。


ちなみに夕方〜夜とどんどん気持ち悪くなって、寝ていても、ツラい。

お腹の中を雑巾絞りされてるみたいに痛くて気持ち悪いぞ。

赤ちゃんは元気かなー?

毎日がんばるからね〜。