初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

昨日も今日もダメだあ

11wに入ったー


特濃ミルク飴を舐めて3つめ、

舐め終わった後の口内の後味がすごく気持ち悪くなるので、また舐める…という無限ループに突入してしまいそうになる。


舐めてる間、

吐き気ムカムカさんが

どっかに行っててくれる!

時々現れるけど…


重度妊娠悪阻で入院した方のブログでも、特濃ミルク飴なら食べれたって書いてあったので、試しに買ってみたら、食べれた…


毎日の頭痛は減って来たけど、吐き気は昨日も今日も強くて、

太田胃散ずっと飲んでる。

本当はお腹の子のためにも極力飲まない方が良いんだろうな…でもこのままだと胃に潰瘍が…


よだれづわりのよだれは、小さいペットボトルにカバーをつけて、そこに出してます。

外側から見えないようにすることで、気持ち悪さを感じないように…。


今日は胸と胸の間、心臓のあたりがすごい苦しくて、息をするのが大変。

呼吸器内科行った方が良くない?と思うくらい息苦しいんだけど、つわりで以前も感じたので、もうこれもつわりなんだなと諦めて、なんとか息をする。


体温調節も上手くできなくて、寒くて震えたかと思えば、汗だくで首筋びしょびしょで目が覚めたり。

猛暑のせいだ!


つわりの特効薬が作れないのはね、

妊婦さんに人体実験するわけにいかないからなんだよ、

とか産婦人科の先生に言われた。

そりゃそうだろう。


でも多分、最悪でも出産すれば終わるから、病気ではないと捉えられてるからだろうね。

やはりつわりが大変だった方でも、いつかは必ず終わるから!って言ってる。

でもそのいつかっていうのが。

つわりが重い妊婦の

生活の質

を低くしてるんだよぉー。

戌の日のお参りに行けない方もたくさんいた。

私もそうかも。

12週あたりからどんどん軽くなって終わるはず!って自分に言い聞かせてるけど、

出産までずっとあったよーなんて話を聞くとガタガタブルブル。

私は終わって…頼むから終わって。


毎日寝たきりに近い生活で、天井の木のフシも数え終わってしまった。

1日1日が過ぎるのを待つ生活…。

妊婦さんのマタニティライフって、もっと向上すべきだと思うよ?!