初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

つわりと胃炎・胃潰瘍は相反する

昨日の夜、旦那さんに頼んでドラッグストアに連れて行ってもらって、

太田胃散をゲット。妊婦でも飲める。前に嘔吐回数が増えて、寒気や震え、胃の痛みで産婦人科に駆け込んだ時に、気休めで出してもらったSM配合散とあまり変わらない内容。

今回はそこまで酷くなってないものの、胃痛、嘔吐が始まり、ヤバイ、何も食べられなくなる系だ、と思ってあまり急いで対処。


他に、こんにゃくゼリーアクエリアス、特濃ミルク飴を購入。

毎日、夜にしか顔を洗わないので、一日中寝てるだけなので…肌荒れもひどくて、ガサガサ、ボツボツしてるので、クレンジングオイルも購入。

余分な皮脂を落としたり、毛穴の汚れを出す。でも体調が良くないと、できないや…。


太田胃散のおかげで、胃炎の悪化は防げてます!!!でも治るところまでは時間がかかるし、つわりが邪魔をしてる。


ちなみに、つわりには、

冷たい飲み物、冷たい食べ物、そうめん、うどん、サンドイッチ、ゼリー、アイスも良いって言うよね。


胃炎・胃潰瘍には、

温かい飲み物、白湯、人肌に温めた牛乳、素うどん、おかゆ、雑炊が良くて、

糖分の多いもの、冷たいものは、NGなんだよ。


つまり、つわりと胃炎・胃潰瘍が同時に起こると、食べられるものが…ほぼない!!


だから、優先順位をつけてやってくしかない。

胃炎・胃潰瘍の方が優先だから、そっちに合わせた食事、飲み物にして、それでつわりの吐き気が襲って来ても、耐える…

吐くと胃が荒れるから、できるだけ耐える。

2.3時間してもよだれがダーダー気持ち悪い時は諦めて吐くけど、吐いた後胃酸が登るからそこんところも荒れて、後で余計つらくなる。


太田胃散が仕事してくれて、胃酸過多をなだめて中和しようとしてくれたり、げっぷの痛みをなくしてくれるから、あるだけで楽になる。

妊娠してなきゃタケプロンとかガスター使って1週間かからず治るのになー。


私みたいに胃腸が弱くて、胃潰瘍を患って、妊娠中も苦しんでいる人もいるから、あー私だけじゃないんだ、と思って頑張れる。

胃が痛いんです、横になって、自分の手を乗せた時の重みですら、激しい痛みと、体からさーっと血の気が引くような感覚、吐き気に襲われる。だから、さすることもできない〜。

胃が冷たく硬くなって、体を少し曲げるだけで冷や汗が出るし、吐き気も、痛みも、すごいもん。これを経験してる人がたくさんいると思えば、私も泣き言ばっか言ってられないなって思える。


今日は太田胃散に頼りつつ、胃に優しい食事をとって、吐かないようがんばります。


お腹の赤ちゃんは、ママにあんまりあれこれ食べて欲しくないのかな?つわりが、そんな感じ。栄養足りてるよ〜って。

でもママは自律神経のバランスが崩れたこともあって、胃が痛いですよ…これは赤ちゃんもきっと予想外だろうね。