初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

昨日の疲れ??

昨日、区役所へ行き母子手帳をもらい、

その足で妊婦健診に行って、

早起きしたこともあり、

めちゃくちゃ吐き気がひどかった。


今日はというと、少し尾を引いているのか、朝起きた時は吐き気は弱かったのに、昼頃から吐き気が増し増し。

食べ物全て胸焼けする。

何を食べても、食後は焼けるようにお腹が痛むし、吐き気がひどい。

どうして良いか分からなくて、庭にキャンプ椅子を出してもらって、夕方、風を感じながら腰掛けてみた。

風通しの良い高台の庭だから、何のにおいもなく、吐き気は感じなかった。

そんな中、無性に、酢飯が食べたくなる。


旦那に、お寿司が食べたい、食べて良いネタを調べたから、買ってきて、と頼んだら、そろそろ、10w4d、つわりも軽くなるかもしれないから、寝たきりで落ちた体力をこれ以上落とさないよう、食べに行こう、と言われる。


正直、吐き気が強く出ていたから、外食はつらい…と思ったけど、旦那に買いに行かせることも忍びなく、分かった、と了解。

母と祖母にも伝えられて、二人とも喜ぶ。外食好きだからね。しかも回転寿司だし。


私は吐き気を加速させないよう、ネットで買ったばかりのマタニティデニムを履いて、気持ち悪くならないよう長袖カットソーにパーカーも着て。暑いけど、お店が寒かったりするし。

マスクして。


着替えるだけでフラフラ…休み休み。

それで、車にホイッと乗せられ、3分で着く回転寿司へ。


基本は、卵焼きや加熱されているネタ、それにサイドメニューをいただいた。うどんもあるし、天ぷらなんかもある、人によってはポテトフライが好みだろうけど、私は、胃もたれがひどくなるので、揚げ物は鶏天だけにした。

だけど、食後4時間経った今も、げっぷが鶏天の脂っぽさと痛みがあるので、私の胃は負けたらしく、後悔…。


食事中は、笑顔やしゃべる余裕はなく、ひたすら食べて、吐き気が来ないか身構えて、の繰り返し。だんだん、お腹が膨れてくると、首の裏筋に冷や汗をかいてくる。


食べ終わって即撤収。やや気持ち悪いため、すぐパジャマに着替えて横になった。

ユニクロのブラトップのゴムが、吐き気を強くするので、どうしようと悩んでいたら、ある妊婦さんブログに、ゴムなんて切ってしまえば良いんだよ!と書いてあったので、次に着るときは切ってしまおうと思う。


横になって休んでいたら宅急便が届いた。

待ちに待った、amomaのアロマオイル

f:id:xiquwoper:20180905214637j:plain

早速クンクンしたら、なんか、吐き気が遠のいてくれる…!!!

旦那も、良い香りだねって言ってくれて、

ティッシュに垂らして枕元にセット。


クンクンしながら休んでいたら、かなり楽。

今もふんわり香るのが心地良い。

楽天市場で頼んだアロマディフューザー、早く届かないかな。


頻尿なのでトイレによく行くたびに、犬が私のベッドを陣取って、降りてもらうまでの説得がしんどい。

f:id:xiquwoper:20180905214910j:plain

こんなデカいのがあと2匹いるので、

この子たちと1日過ごしながら、悪阻に耐えてる。世話は実家の母に頼んでいるので大変ではないけれど、やはりにおいがキツい。

シャンプーできるのは安定期入ってからかな…

安定期に入ればつわりは終わるのか?

それだけが今の希望だから、終わるって信じて、1日を耐えて過ごしてます。