初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

久しぶりの外出

昨日は、久しぶりの外出。


朝は早起きしたので、その時点でもう気持ち悪くて気持ち悪くて…朝からボロボロ。

車に乗せられ、区役所へ行き、母子手帳をもらってきた。


窓口の職員が横柄で、しかも微妙に口臭が届くので、説明を受けながら何回もトイレに駆け込んだ。ストレスと臭いでダメでした…。

横浜市の各区役所の職員は、区の職員ではなくて、市の職員なのに、区内の病院のリストしかないって言われて、うちは隣の区が近いのでそちらの病院をメインに使っているのに情報が無いと言われて、旦那がキレた。ちなみに旦那も市の職員なのである意味同僚なんだけど、余計に許せない態度や考え方だって怒ってた。


そんなわけで母子手帳をもらって、ヘロヘロになりながら病院へ健診に。

11時の予約を取って行ったけど、終わったのは13時近かった。座る椅子もないくらい超満員の産婦人科産婦人科不足だって聞いてたから、本当にそうなんだなあーって思う。

早起きの影響から気持ち悪さも、頻尿もひどくて、トイレは30分もたないし、吐くし、下痢もして、もう何が何だか分からない感じ。


でも赤ちゃんは順調で、手足がちゃんと生えてました。カエルみたいな足の形してたー。

心臓もトクトク動いてた。


ひとまず健診も終わって、次回予約も取って、お腹が空いて気持ち悪いのでサンドイッチが食べたいとリクエストしたら、ガソリンスタンドに入ってるドトールに連れて行ってもらえた。

さっぱりしていて食べやすかったので、すごくありがたかった。

何週間ぶりの外食だろう?


その後は吐かずになんとか耐えて帰宅して、気持ち悪さと戦いながら過ごして、10時には疲れて寝た。台風の風の音がうるさくて、何度も目は覚めたけど、トイレには起きずに済んでホッ。


体調が悪い時に、トイレで起きた時の体の辛さ。そして気持ち悪さ。

めまいも、吐き気もひどく、トイレ行くのが苦行以外の何者でもない。

本当に、こんな大変な思いをして子供を産んでくれたお母さんが、世の中にはいっぱいいるんだ、そう思うだけで、母の愛ってすごいって思う。