初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

雨のせいで

犬たちをトイレのために庭に出さず、

いつ部屋にされるのかと戦々恐々。

ちゃんと犬用トイレが設置してあるけど、

においがね、

絶対吐くなあ。


つわり、妊娠悪阻の体験談を見ていると、

自分の経験したことないことに全く理解を示さない人がいることに驚き。

重いつわりを経験していない、軽いつわりでその気になっている人。


病院行くよーって、フラフラしながら、

悪心、震え、めまい、頭痛、吐き気に襲われながらなんとか着替えて、

車に乗ってにおいと揺れで吐いて、

病院でも何回もトイレに駆け込み、

立ち上がるたびに視界はギラギラチカチカして、

点滴されてても世界がチカチカ。

寒気も止まらない、吐き気も、お腹の中をかけ混ぜられてるみたいな激しい不快感。


気持ちの強い弱いの問題じゃないと思う。

胃潰瘍もなんども経験して比べてみれるけど、

胃潰瘍よりしんどいよ。

何がしんどいって、安静にしてても回復していかないところ。


私は自宅で仕事していたけど、

立ってもいられないし、吐いてトイレから出られなくなるし、

仕事が過酷なため切迫流産と診断され、

そのまま安静に。

切迫流産の診断は今は大丈夫と言われたけど、

つわりが重いままで仕事復帰できてない。

自宅の職場のにおいも音もダメで、

実家に帰ってきてます。


お腹の赤ちゃんが色々きっと言いたいんだろうなって。変なもの食べるな!とか、

今は赤ちゃんは栄養いらない時期だもん、とか。

あと体冷やすな!とか、

動くな!とかとか。


赤ちゃんの指令だと思って、

涙も出ますが、

この子に会える日までがんばろ、

そう思う。