初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

初梅干し

今日も胃もたれ、吐き気、相変わらず〜ですが、


もともと嫌いだった梅干しに、妊娠してから初めて挑戦してみました。


たくさんの妊婦さんが好んで食べたという梅干しですから、効果あるかも?


やっと勇気を出してチャレンジ。


家に一個だけあった、紀州南高梅のはちみつ漬け。甘ずっぱいやつ。

食べた時はうーん、梅干しだなあ、と思ったけど、後味が…

かつてなく良い!!!

何を食べても、食後の胃もたれ、吐き気、むかつき、お腹の痛みがあったのに、梅干しはそれがなーい。


ガリガリ君ソーダ味も食べてみたけど、後味が悪くてよだれが止まらなくなり気持ち悪くなりましたが、


梅干しは大丈夫だった!!!!


でも一個しかない。

もう食べちゃいました。


スーパーにあるようなやつは甘いかしょっぱいか、はたまた変な味で苦手なので、急いで楽天市場で買いました。届くまで辛抱…。


やっぱり先人の知恵、大事。


アルカリ性の食べ物が良いのかな?

と思い、いくつかピックアップして、これから少しずつチャレンジしてみます。


というか、ピックアップしたり、

チャレンジしてみようって思えるだけ、

悪阻が落ち着いて来てるんですかね。


辛いときは、頭を支えるのも気持ち悪くて、横になってないと、冷や汗がうなじにドバドバ。

立っているだけで辛くて冷や汗が出ました。

もちろんスマホを見るのも、字を見るのも気持ち悪く。


ピークが過ぎてるみたいです!

嬉しいなあ!!!


とはいえ急にすうっと無くなるわけではないらしく、

相変わらず気持ち悪いです。

嘔吐の回数は実家に帰省してから劇的に減りました。ストレスが減ったのもあるでしょう。


仕事で疲れてる旦那さんにあれこれやってとお願いするたび、嫌な顔をされたり、にらまれたりすることもなくなり、

旦那さんは毎日実家に来て大人しく感謝と思いやりの態度でいてくれてます。


本人は無意識にやってるんでしょうね。