初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

1日が長ーい

1日が長い!

仕事してる時はあんなに毎日があっという間に過ぎていたのに。


つわりから悪阻になって、スマホを見るのも苦痛、マンガすら、休み休みでないと読めないぐらい悪くなって、

ひたすら横になって気持ち悪さやお腹の痛み、頭痛に耐えてることがほとんどだから、

1日が本当に長い。


ヒマ、だとか思う余裕もない。

苦しくて苦しくて、いつ終わるかわからない苦しみに耐えてるから、本当に時間が経つのが遅い!!

ぐーすか寝れたら良いけど、全然眠れないし〜。


こういう時、見て励まされるのは、先輩ママたちのつわりとの戦いのアドバイス

必ず終わりますよ!ってみなさんが書いてるのを見るとホッとする。


それに、胃液や胆汁まで吐いてた、っていう重度の妊娠悪阻の話も見て、ああ、私よりつらかったんだろうな…と思うと、頑張らなきゃって思える。


休み休みで、スマホでそんな記事を読んで元気をもらってます。


今日は午前中は良かったのに、夕方からひどく気持ち悪くなり、頭痛も始まり、現在進行形。お腹も痛い。

頭痛発生時は、冷えピタが欠かせない。

もう二箱目。


赤ちゃんが育つための環境作りを、体が急ピッチでやってるんだもんね。