初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

つわり、悪阻、重くのしかかる

11wが長い…

まるで1日が3日くらいに感じる。


昨日も今日も、つわり、悪阻の症状が重くて何も書かなかった。

今ようやく書いてから寝ようかなと思って、寝たまま書いてる。


吐きづわりの症状が重かった昨日、

においづわりも過去最高レベル、

うつむくだけで吐いてしまう。


吐く前にお水やお茶をがぶ飲みすると、胃酸を戻さずに済む。

私は吐きそうだと思ったらガーッと水を飲んで、

体を左右に揺らして、

胃の不快感の原因を飲んだ水に浮かせるイメージで、

吐く。うまくいけば不快感の原因を吐けるから。

悪阻の場合は、胃炎とか胃潰瘍と違って原因もクソもなく吐くだけなんだけど、

それでも、体が受け付けたくない!!

って言ってるものを、胃酸を逆流させずに出せると、体はかなり楽だと思う。


辛くて泣いたけど…

昨日は終わって、


今日はお腹痛い、血も出てるし。ひどくないから大丈夫と思うけど。

あととにかく息が苦しくて、

救急で病院…!と思うくらいだった。


横向きに寝ると左右どちらでも肺が苦しい。上になった腕を頭の上に乗せると、脇の下が開いて息が楽になる。


とにかく耐えた。きっと妊娠による自律神経うんぬんのせいだ。


お風呂に入ったらお腹は痛いけど、

呼吸はなんぼかマシになった。


よし寝よう。