初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

快晴!騒音が気になりつつも

実家はとても閑静な住宅街にあるので、

24時間、静かにゆっくりと過ごすことができる。


自宅店舗で自営業をしている私は、

悪阻が重くなってから、自宅店舗の騒音や人の気配がダメになり、お客様のご来店でも吐くように。店舗の音すら耐えられず。


悪阻で仕事ができないことへの、罪悪感なのかな…と思っていたけれど、


実家で過ごしていても、テレビの音が大きいだけでも、犬が吠えるだけでも、家族の咀嚼やげっぷの音でも、ひどいときは足音でも!

吐き気を催すようになっていた。


今でも、特に吐き気を催したCMや音を聴くと、吐き気がぞわっと来る。


それでも、壁紙のにおいとか、犬の排泄物、水道のにおい、かなり平気になった!


ありがたいことです。


今日は、近所で庭の手入れをしている家があり、その庭師が使う電動の道具の音がうるさい。

かなりうるさい。鳴ったり止んだりが4時間!

でもようやく終わりそう。

良かった!


まだ家の外に出られない毎日で、9月は健診以外ずっと家にいた。こんなに引きこもったのは人生初。情けなくて、苦しくて、不安で、どうにかなりそうなのに、現実はただひたすら耐えるしかなかった。


まだ吐き気は少し、そしてあなどれないのが、胃痛。悪化することもあり、太田胃散をやめられないので、病院に行かねば。

胃潰瘍になっても大した治療もできないのだ、妊娠中は…

妊娠がこんなに大変と思っていなくて、

大変じゃない人が周りに多かったからだと思うけど、甘い考えを持っていた私は、

金槌でぶん殴られたような衝撃の日々だった。


つわり大変だよ、なんて、生まれてこのかた、33年間、一度も聞いたことがなかった…。

34年目の今、妊娠して初めて知った。


ショックだけど、他にも本当にたくさんの方がつわりで苦しんでいることを知り、重症妊娠悪阻のことを知り、自分も点滴に通い、辛さを他の人と共有している気持ちになれたことで、なんとか一日、一日を耐えてこれた。


子供がほしくてもできなかった方や、何度も流産して諦めた方ともたくさん話した。

私はその人たちのぶんまで、頑張ってお腹の子供を育てなきゃ、って思った。

もう少しで15週、それから1週間後には妊娠5ヶ月だ。長い妊娠生活も折り返し地点を過ぎる。

まあ最初の2ヶ月は無自覚だったんだけどね😂💦


つわりや胃の不快感が治るのか分からないし、後期づわりも胃が弱いから確実そうだけど、がんばろうって思う。

最近の楽しみは、早く胎動を知りたい〜。