初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

昨日今日とマシな日

昨日、そして今日、と

少しずつ、楽になってるつわり。


でも騙されないぞ!!

またぶり返したりすんだろー!

と、簡単には喜ばないひねくれ者な私。


気持ち悪さの強度が、かなりマシになってる。ただよだれは変わらずなので一日中出してる。極力飲み込まないようにしてるけど、就寝時はいちいち頭を起こしたくなくて飲み込んでる。


今日はつわりが始まって以来、初めて、

部屋に自分で掃除機をかけられた(涙)


途中、からえづきは何度かしたし、

貧血があるんでチカチカしたけど、

とにかく、掃除機をかけられた!

今まで1ヶ月半寝たきり風な生活だった私には、すごく大きな進歩。


ただ、胃が痛いので、3日間、太田胃散のお世話になってる。

げっぷもたくさん出るし、とにかく出さないと気持ち悪くなるので、出すために左右に揺れてみたり、姿勢を良くしたりと地道な努力は欠かせない(涙)


もう胃が弱いのは体質だから諦め気味ではある。太田胃散でなんとかだましだまし付き合っていけるなら。

付き合っていけるなら。


このまま胎盤完成したらつわり終わるんだね!ってお腹の赤ちゃんに話しかけてるけど、聞こえてるんかな?

昨日はなかなか寝付けないので、お腹をトントン、セルフトントンで寝た(笑)


今日もこれから寝付くまで長いかなー

午前中けっこうウトウトしちゃったから。


でも吐き気が軽いってこんなに素晴らしいことなんだね!


胃が悪いから、つわりが終わっても太れる気が全くしないけど、胃に優しい食事で栄養を摂っていけたらいいか。

もうラーメンとかウナギとかポテチとかキムチ関係とか揚げ物とか焼肉とか諦めるか。

うがーーーー

ストレス溜まりそう…。


私の妊娠は続く…