初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

動くとダメね…

昨日に続いて、体調が良さげだったので、午前中の2時間くらい、布団を干したり、クローゼットを整理した。


そしたら、午後からだんだん具合悪くなーるー。


こんなんじゃさ、散歩、買い物もできんし、もちろん料理だってずーっとできてない。


夕方は何回かお腹が激痛で、怖くなって、シューって布団の中に滑り込んで、丸まって耐えた。幸い、すぐ治った。


ちょっと動いただけでこれかー。

背中から刺された?!ってくらい痛かったよ。

そのあとズキズキしたのが、胃なのか腸なのか子宮なのかその他なのか分からないから怖かった。


やっとつわり軽くなってきたんだけどなー。

つわりが軽いのと、切迫流産なりやすいのとは、別の話だもんな。


頭じゃわかってるけど、

妊娠前と、今の自分の体調が雲泥の差で、

なんもできなくてすごく悲しい。

しかもその期間がとても長くて、

周囲に申し訳ない。


産後の方がつらいよー?とか言うけど、


妊娠中のつらさは、自分自身の体の変化によるつらさ。


産後のつらさは、世話しなきゃいけない、か弱い小さな命の世話がすごく大変というつらさ。


私は子犬、子猫の3時間おきの授乳は何年間もやってきていて、子猫なんか200頭以上、授乳ボランティアしてきた。眠いのやミルク作りの大変さは軽く知ってるー。


でも世話するときの自分の体が大丈夫なら、そんなにつらくないんだよ。


産後のボロボロの体でそのまま新生児育児になるからつらいんだろうね。


だからなるべく産後も回復しやすい体を使っておきたいのに、妊娠中のこの不調で、なんもできない…。


何重も苦しいねー。


でも、世界でたったひとりの、

かけがえのない赤ちゃんを、

お腹で9ヶ月育てて、

この世に産み落とすことができる、

そのすごさを思ったら、


そりゃ苦しいよな、体も変化するよな、とは思えるよ。

頭では分かってるし、赤ちゃんに会いたい、育てるのが楽しみ。


でも胎動も感じられない、体調がひたすら悪くて、体がどんどん変わってく、妊娠初期は、つらいなーーー。


早く椅子に座って一日過ごせるようになりたい。そしたら書類仕事も、手芸も、楽しいことたくさんできるのにー。


せめて出かけられなくてもいいから、日中は椅子に座って過ごしていたいよ。

寝たきりメインは、足腰も、首も、肩も、みんなバキバキで痛くてダメになってくし…


赤ちゃんとの2人の時間を楽しく過ごしたいから、私もがんばる。

どうしたら早く起きてられるようになるかとか、安静でも楽しく過ごせることを考えるよ。