初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

グルメ番組

11週が長い…!!

つわりのピークと言われるこの週だから、

もしかしてピークから下がっていくのでは、

と期待が止まらないせいで、とにかく長い11週を体感してる。


ピークは去ったけど、

起きてると吐きそうなので、とにかく横になる。横になって何回か戻ってきたけど、押し戻す(涙)

うぅ、気持ち悪いよ…。


朝から昼過ぎまでは食欲もなくて、りんごをほんの少しかじって過ごした。

りんごは通しで、体が受け付けてくれる貴重な食べ物。このつわりをきっかけに、多分一生りんごのことは尊敬すると思う。

りんごは体に良いんだよ!!って。


ピーク時は吐いていたグルメ番組も、今は物によっては美味しそうだなーって思える。

でも餃子がダメだ…つわり始まってすぐ、水餃子なら食べれる!!ってずっと食べていたら吐いてしまったんだ…。

そしたらもう餃子がダメになってしまった。


今は麦茶も吐きそうだよ…なんなんだ。


はやく終わってほしい。

私の周りには妊娠悪阻を経験した人がいないけど、はっきり、しっかり体調は伝えるようにしてる。


つわりって、病気じゃないって言うけど、 

個体差が激しいせいもあるのかな。

みんなが妊娠悪阻だったら、つわり=重病みたいな扱いになるかもしれん。

あと、つわりが無い人とある人、というくくりだけでなく、軽度、中度、重度、みたいに分けられると思う。

周りを見ると、軽い人が多いんだなーって思って、少し悲しくなった。


はやく終われば、こんなつわりつわり言わなくて良いのにね。

マタニティライフを満喫したいよ。

こんなんで家の外に出られる日が来るんだろうか?

吐き気や貧血、寒気、冷や汗、嘔吐で、歩き回るなんて無理だ〜。


つわりなんて、気を紛らわせば、

家にこもると悪くなるから、

なんて意見もチラホラ見たけど、


吐きまくったり、ひどい吐き気で、立っていられなくなるんですよ。精神力とか言っても、ずっと体調不良が続くと、倒れます。

本当に具合が悪いと、寝てるしかできないし、それでも悪くなってっちゃう。


それでも悪い方に行かないように必死に頑張る日々。

つわりがひどくなくて、もっとすんなり終わっていたら、こんな気持ちにはならなかったでしょう…。


犬たちは相変わらずベッドに上がりたがるけど、お腹を踏まれたくないので降りてもらう。

f:id:xiquwoper:20180913232128j:plain