初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

台風で暴風雨

台風で吹き荒ぶ雨風の音がすごくて、

ドキドキして眠れない…。


妊娠してからちょっとしたことでも心臓がドキドキするようになった。

悪い意味のドキドキである。

旦那さんがいきなり振り向いたり、急に動かれてもドキッ、ビクッ。

テレビの緊張するシーン、例えば卓球の試合でも、ドキドキ。ついでに呼吸まで止まってることもあって、あせる。


大丈夫だろうか…。

なんか心肺機能がえらい弱ってる気がするよ。


とにかく妊娠してからは、自分の体が過去最高に体調を崩していて、とてもしんどい。

個体差があって、理解を得られないことも、けっこうつらい。

身近な人たちは私の衰弱っぷりをみて、ただ事ではないと思ってくれるのでありがたいけど、会ってない人には、そんなに悪くなるもんなの??と言われる。


でも時間が経てば必ず終わるから、病気で苦しんでいる人に比べたら、ずっとずっとマシなのだ。

マシなのに、こんな何もできず、弱音を吐いてる自分が恥ずかしいとも思う…。


今日は、昨日からの絶賛☆低下圧で、つわりが悪化しまくり。

今までアイスで吐いたことなかったのに、ハーゲンダッツで吐いてしまった。もったいねー!

私の胃がこう言っていた。

こんなギトギトの油脂、気持ち悪くて消化できないわ!!!こんなもん食うなボケが!!!

はい…すいません…

熱も上がっちゃって、もはやデフォルト化した冷えピタをハチマキのように装着していたんだけども、それでも暑くて仕方ないもんで、アイスに手を出したんですよ。

体も胃も冷えました…胃の方は不調のため冷たくなったってやつね。


朝だけ太田胃散を飲まなかったせいかな?

それかハーゲンダッツのせい?

それか低気圧のせい?

とにかくそんなわけで急激に悪化して、

昼過ぎには頭を殴られたような衝撃とともに激しい吐き気がして、嘔吐したし、

夕方はお腹が痛くて寝込んだ。

夕食後には、げっぷを出すたびに激痛が走った。ギューって痛い!!


空腹は危険と判断して、バナナを刻んで入れたヨーグルトにたっぷりオリゴ糖を入れて食べたけど、いつもなら落ち着くのに、胃が痛むなあ。


もう寝ようと思ったのに、雨風の音がすごくて心臓が…。

本当にすごい。こんな激しい台風、何年ぶり??


あっ、停電した!!!あかんやつ!!


あれ、停電直った。


こりゃ停電、断水も視野に入れておかないと…

って言っても、悪阻で寝たきりの私、

せいぜい自分の頻尿のトイレの水の心配くらいしかできないけど(涙)


この台風で大変な思いをする人がいないよう、心よりお祈りしています。