初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

妊娠13週入ったー!

やっと13週…
長かった…なんでこんなに長く感じるんだろ?やっぱつわりのせいかな。

12週でちょっと良くなったつわりだけど、しぶとく続いてて、
電話したり、起きている時間を伸ばしたり、頭を使う作業をするだけで、
倍返しだ!!!古
と言わんばかりの、吐き気やらなんやら攻撃をしてくる。

私が続けているつわり対策として、

☆アルカリイオンの水…もうマズくて見たくもない!でも吐くほどではなく、箱買いしてしまったため、これしか飲むものがない(涙)効くと信じて飲む。

チョコラBBビット…カフェインレスで、ビタミンB含有量が多いビットを箱買い。1日1本をずっと続けてる。

☆冷えピタ…もはや手放せない。大箱を2つ買い足してもらった。おでことうなじが定位置。これだけ高体温な人もあまりいないのかもしれないけど、
喉が乾く!!という症状の方には、首元に冷えピタや保冷剤をタオルで巻いたものを当ててみることをオススメする。
私は喉の不快感が、冷やしまくると緩和されるので、冷えピタ、水枕、保冷剤、とにかく使いまくって冷やしてる。吐き気もかなり和らぐことが多い。
でも冷やしても和らがない吐き気もあって、そういうときは諦めて水をガーッと飲んでから吐いている。

☆空のペットボトル…ツバ吐き用。汚くてごめんなさい(涙)よだれづわりには深刻な悩み。私はよだれがあまり出ないのに、じわじわ出て、粘度が高くて気持ち悪い。
飲み込むと余計に気持ち悪くなるとどこかで見たから、吐き出すようにしてる。でも動けないときは飲んじゃう(涙)

☆AMOMAのアロマ、マタニティリフレッシュ…効いてるかどうかは、分からないけど、嫌な匂いではないので、枕カバーの上からバスタオルをかかて、左右に垂らしたり、ディフューザーに入れたりしてる。
でもディフューザーを動かすという作業自体がつらくて、あんまり使えてない…。においづわりの人には、安全な匂いとして確保しとくのは有りだと思う。

ちなみに私は、においづわり、吐きづわり、どちらもひどくて、壁のにおい、カーテンのにおい、洗剤のにおいもダメな時期があり。
それから、目に入るものを見て吐き気をもよおしたり、音もダメになった。
目に入るものは、床に置いてる自分の抜け毛とか…自分のなのに…しかもかがんでそれを拾おうとすること自体で吐いてしまったり。
ゴミが視界に入るのは全体的に吐き気をもよおすし、浴室の小さなカビとか、シンクの汚れもダメ。あと特定のCMもダメ。
音は、祖母の入れ歯の音、他人のげっぷの音、咀嚼音。テレビの音が大きいだけでも吐いたし、大きな声、笑い声、話し声、ダメだった…。

ここまで吐き気だらけでやってきた割には、脱水や飢餓状態にならずに来れた。
それは、

☆太田胃散…飲む前に毎回、必ず、効果・効能の欄を読んで、自分にも効く!と思うようにした。すがる思いで飲んでいた。本当は薬は飲みたくなかったけど、胃炎、胃潰瘍が悪化したら、それこそ脱水やケトンが出てしまうので、なんとしても悪化を防ぐため。
飲んで楽になる時と、まったく効き目がない時と、あったので、みなさんも、一回飲んで効かないや、ではなく何回か試すと良いですよ。

エビオス錠…一回10錠を1日3回っていう、つわりの人に拷問みたいな量を飲ませようとして来る恐ろしい栄養剤。つわりに効くと言われているようだが、これをきちんと飲めるつわり妊婦がどの程度いるんだろうか…??
私は3錠でも良いから、飲めるだけ飲むようにしてきた。でも先日の吐き気がひどい日は、無理やり飲んだエビオス錠を戻してしまって、ちょっとトラウマ。
飲むようにしてから少し回復してきたな、という日も出てきたけど、エビオス錠のおかげなのか、時期なのかは不明。
ででででも、ぶり返し始めた頃は、ちょうど飲むのをやめて数日後だから、もしかしてエビオス錠飲み続けないとつわり軽くならないのかも…(涙)

今日も寝たきりで、泣けてきた。
庭に出ることもままならない日がほとんどで、トイレとゴハン、お風呂の時しか起きていない。そんな生活がもうすぐ1ヶ月半。
頭では、お腹の中の赤ちゃんを育ててる大事な時期なんだーって分かってるけど、
本当につわりがない頃の自分に戻れるのかな?
いつまでこんな吐き気と戦う日々を過ごさなきゃならないのかな?
なんで私、こんなにつわりが重いのかな?
何が悪いんだろ…(涙)

今日は特にマタニティブルーな感じで、
吐き気が全然離れてくれなくて、ストーカー?!ばりにつきまとって来るので、参った…。
私頑張ってつわりを良くして、安定期からは赤ちゃんのことを考えた食事をとりたいって思ってるんだけどな…まだがんばりが足りないのかな?