初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

17週、安定期の意味

私にとっての安定期は、今のところ、


吐き気はあるけど、軽い時間帯もある。

吐き気が強まる時もある。


便秘がなくなった。下痢ぎみ。


頻尿が治った。

と思ったら、やはり水分をガンガン取ると悲しいくらい頻尿になる。

あと交感神経と副交感神経の働き次第な気がする。寝る前はなかなか寝付けなくて、トイレに行って戻っても、またしたい…って感じる。


頭痛は、安定期に入ってからは一度もなし。


よだれは相変わらず嫌な感じ。

喉の渇きも強め。何を飲んでも癒されなくて、喉が張り付く不快感。


昨日、一昨日と風邪を引いて寝込みました。

喉と鼻がやられ、怖すぎてマスクして、ごはんしっかり食べて寝ました。

食べたので回復したと思います。

でも、乾燥とかで簡単にまた風邪引きそうだなって感じまして、怖すぎる…。


高体温期が終わって、体が楽になるだろうなー🎵と楽しみにしていましたが、吐き気や、手足先だけの熱感、お腹や下半身の冷えは相変わらずで、そこまで劇的に、体が軽い!!とかはなかったです…。

冷えピタを使わずに過ごせるようになった!みたいな。でも動きすぎたり、頭を使いすぎた日は、頭が熱くなるので、冷えピタのお世話になってます。


安定期って、

胎盤が完成する事で、過剰に出ていたホルモンが穏やかになり、妊娠前の体調に近付けること、

子宮の位置が骨盤の上に来るから、胃腸や膀胱が少し楽になること、

流産のリスクが下がること、

そういうことを言ってるんでしょうね。


もちろん私も体調は良くなったと感じますが、

ピーク時に比べれば…の話で、

今も外出はままならないし、

食事も制限してるし、

いつ吐いてもおかしくない吐き気と戦っています。

半日、起きて椅子に座って書類仕事をするだけで、もう吐き気もひどくてフラフラになります(涙)


腰と股関節も痛い…これは、妊娠後期や出産後は覚悟しないといけない感じですね。


もっと動けて、楽しい毎日を過ごしたいですけど。出かけられないならせめて何か赤ちゃんのものを手作りしたいとか思いますけど!

できる気がしない…


テレビ見るのもけっこう苦痛、

大好きなゲームもしてません、

スマホツイッター見るのがせいぜいです。


このブログ書くのも、心の安定のための大事な時間。


昨日はお腹がすんごい強く張って、怖かったなあ。


ぐいーん!!

ってお腹の中から外へ引っ張られてるみたいで、手で触って分かるくらい膨れて硬くなって、

それが何回も。

繰り返したので、すんごく不安になった。

もう張るような無理はしないぞ!!!