初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

ツイッターの支え

16週の日々の変化を体感してます。

敬語で書く余裕も出てきました!


どうやらやっとこさっとこ高体温期が終わりそうです…嬉し涙!

食後の異常な熱感や、

寝る前ののぼせ・ほてりが穏やかになりました。

冷えピタがなくても我慢できるレベルに。


クアトロテストもひと段落。

不安でしたが、考える材料として、

漫画コウノドリ、それからブログにクアトロテストのことを丁寧に書いてくれている方が何人もいて、しっかり調べて、考えて、考えてテストを受けることができました。

年齢的なラインではなく、自分の中で分母が200を切っていたら羊水検査をしようと考えていましたが、730でしたので、検査なしでこのまま過ごしていきます。


最近は日中はとても眠いのに、夜になると目が冴えてしまって、眠れなくて困っています。

日中は眠らないように気をつけています。

昼夜逆転は赤ちゃんにも良くない!と思う!

朝早起きすれば大丈夫かもなんだけど、吐き気が強まるので怖くて早起きできない…でもつわりも軽くなってきてるので、耐えるか…と葛藤しています。


最近、ようやく外を30分くらい歩いてみたんですが、後半は、股関節や骨盤がグラグラしてるみたいな感じで、力が入らず、痛みもひどく、心肺もヒーヒー、完全なる病み上がりでした。

あまりの足腰の痛みに、足を引きずるようになりましたが、お風呂で温め、骨盤ケアできるマッサージチェアをやったら、良くなりました(涙)


今日は、寝たきりになってから初めての外食にも行きました!

あっ、なんか食べられるかも?と思った、お蕎麦、うどん、定食の美味しいお店に行って、大好きなしょうが焼きを食べました。

半分弱くらい食べられたし、胃もたれ胸焼けもそんなになく、食べてよかったと思えて、帰りの車で嬉し泣き!!

泣いてばっか(笑)


でもいまは吐き気がちょいちょい訪れてます…