初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

妊娠5ヶ月、16週、安定期に入りました!

我ながらメソメソしながら続けてきたこの妊娠ブログだけど、

ようやっと、夢の安定期!!に入りました。

わー、ぱちぱち!!


14週過ぎたあたりから、ちらほらと体調が回復傾向にあったり、台風のせいで逆戻りしたり、してきたけど、ピーク時に比べればかなりマシ。


とはいえ、妊娠前みたいに元気になったわけではないし、いまだに、

・吐き気少々

胃もたれ、胸焼け

・食事制限、胃炎の人向け

・腰痛

・頭痛

・高体温

が続いてます。


治ると楽しみにしていた高体温が、しぶとく続いててキーってなるけど、冷えピタを相棒になんとかやりくり中。


胃もたれ、胸焼けは、胃が押されてるせいかもだから、あまり神経質にならず諦め半分で。

病気じゃないだろう、と。


回復してきたかな?と張り切って、こないだ3時間半くらい立ち仕事したら、昨日今日と寝込んでます!!!

1ヶ月半寝込んだ体は、全然使えないね(涙)

吐き気なければ、毎日お散歩して足腰を鍛えたいが、余計に悪化して寝込むことになると思うから散歩に行けない。


しかしピーク時にできなかった、座っていること、テレビを見ること、スマホを見ること、ゲームをすることができるようになってきたのは、とても嬉しい。


安定期らしい穏やかな日が訪れると信じて、自律神経のバランスを整えること、胃腸に良い食事を心がけること、もう少しがんばります。


胎教が、上手くできてなくて、これも悩みー。