初めての妊娠、苦しみの先に待つものは?

初妊娠の大変さを記していこうと思います。

昨日悪くて今日は良い

毎日体調が違うので、朝起きた時が怖くて仕方ない。


昨日はよく眠れなくて、やはり昼間に寝ちゃうと昼夜逆転しやすく、夜中に何回も覚醒しては眠れなかったりして、体に負担がかかってる感じ。

起きたら疲れのせいか吐き気マックスで、朝食の納豆ごはんがもう、つらくてつらくて。大根おろし納豆なんだけど、食べた後の不快感。首の後ろに嫌な汗が出てきて。

お腹のあたりが焼けるような不快感。

歯磨きしながら吐きそうになりながら我慢して、食べてすぐ横になって、耐える時間。


お昼は冷やし中華だけど食べられず。


夕方から発熱と頭痛、冷えピタさんで対応したけど、冷ましきれない〜。

首の後ろ側と、前頭部が熱くて熱くて。冷やしタオルも当ててなんとか。


夜は、梅とじゃこと切り昆布のおこわを作ってもらった。美味しい梅干しをお取り寄せした。甘めのやつ。

甘さと酸っぱさのバランスが難しいけど、最後の後味がすっぱければ問題なし。気持ち悪くなりにくい。


それでも食後はまた冷や汗で、気持ち悪くなりながら、なんとかベッドで耐える時間。

お腹の痛みはあまりなかったけど吐き気がひどかった。午前中はつらくて泣いたので目が腫れてショボショボ(笑)


夜はウトウトしながら、なんとか眠れた。トイレに起きる回数が一回と少なかったのが良かったかな?


そして今日起きたら、吐き気がほぼなーい!嬉しい〜。

でも朝ごはんになんでかパンとたこ焼きが出て、冷凍のたこ焼き、脂っぽくて、食べたら撃沈。

揚げ物は危険だわー。危険危険!

パンで終わればよかったのに。


そんなわけで、食後は大急ぎでベッドで休む毎日。そのまま横になって次の食事まで耐えてることが多い。

こんな毎日で気が狂いそうになるけど、世の中にはもっと辛い人がいるんだから、と自分の身の上を嘆かないよう説得しつつ。


ちなみに私は、仰向けの膝曲げた姿勢が楽で、左右どちらでも横向きに寝ると、胸のあたりが激痛で、横向きはほとんど一瞬しかできません…

うつ伏せは、腰とお腹が崩壊しそうなくらい痛むのでやってません。

だからほぼ仰向けオンリー。

体の節々が痛いです。